毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

これからは関西の時代がやってくる

最近、関西地方が活況を浴びていると思いませんか。というのもインバウンドの訪問者が日本全国を見ても関西地方が圧倒的に多いからです。それに、2025年の大阪万博誘致としての運動も盛んになり、これが現実に大阪に決定すれば、もっと盛り上がるだろう…

詐欺にかからない方法

最近、スマホを使った高齢者をターゲットにした詐欺犯罪が増えてきたと聞きます。なにかおかしいかなと思ったら、身近な人に聞けばいいのですが、恥ずかしさやかっこ悪い感情、プライドがゆるさないという理由から独自に判断して、ひっかかってしまうパター…

タバコは吸っても良い

「タバコを吸ってはいけない」という言葉をかけてはいけないということをご存知でしょうか。確かにタバコは健康に良くないし、吸わない人から見たら受動喫煙になる可能性もあるし、臭いも受け入れがたく火事の原因にもなります。悪いことずくめで、いいこと…

パチンコ依存症の私が一年間で一千万貯めた

「パチンコ依存症の私が一年間で一千万貯めた」というタイトルの本があったら、少しのぞいてみたくなりませんか。 毎年何万冊と出版されている出版業界にあって十万冊以上販売するのは至難の業といえるかもしれません。そこで工夫するのが本のタイトルだと思…

ネットの将来性

食材購入では、通常問屋経由で購入するか、業務スーパーのような大きな単位で購入して少しでも仕入値段を抑えるのが一般的なやり方だと思います。さきほどテレビでやっていましたが生産者が直接ネットにアップして、それを購入者が大きな単位で購入する。つ…

ギャンブルについて

ギャンブルにのめり込んで人生を台無しにするという話を聞きます。自身の資産を食いつぶし借金に追いまくられ体調や精神状態がおかしくなり、自暴自棄になったり自殺をしたりと、いい話を聞いたことがありません。しかし本当にギャンブルはよくないことなの…

ハッピープランナーという職業

税金に困れば税理士、法律なら弁護士、結婚式ならブライダルプランナー、会計なら会計士、病気になれば医師というように、なにか相談したいことがあると、その道のプロに相談すれば解決してくれるのが専門職だと思います。 多くの人は幸せになりたいと思って…

マニュアル作り

19日は、申込み、予約に対しての起票の仕方など学びました。直接、銀行引き落としにかかわるので、間違ったら大変なことが起こります。ある程度、分かったのですが、しっかりわからなかったので自宅に帰ってから、いろんな問題を想定して復習しました。おお…

初日のマンション管理実施研修

西長堀から本日の研修のマンションまで数分の距離。というか早く着きすぎたのでファミマでコーヒーを買って休憩スペースで時間をつぶしました。明日も同じようになると思うので休憩時間によむ本など用意しておいたほうがいいのかもしれません。先輩の二人は…

明日からのマンション下見

本日のやることをいちおう整理しました。まず皮膚科に行っておでこに塗る薬をもらう。でも、まだ会社から健康保健手帳をもらってないので、やめることにしました。まあ、いったん自己払いにしておいて、保険証をいただいてから、返金してもらう手段もあった…

日記形式

どうもコラム形式で書くには、少し時間がかかるので、働き出したら毎日書くのが少し苦しくなってきました。昨夜も少し飲んできたため、自宅に帰ってから少し寝るつもりが朝まで寝てしまったという流れです。昨日も、またブログの更新ができませんでした。そ…

アップについて

正確に言うと昨日ブログアップを忘れていました。今朝、アップしたのでそれは昨日分として勘定していただいて、いまからアップするのが本日分とすることで、ゆるしてください。というか誰に許しを得ているのか分かりません。毎日、読んでくれる人が、いまだ…

幸福度ランキング

世界幸福度ランキングというものをテレビニュースでやっていましたが、フィンランドが一位で、そのほかは北欧が上位を占めていました。 まさに、ムーミンのような生き方が最高の幸せというものなのでしょうか。幸せというものは、あくまでも個人的な自己評価…

勝つ文言とは

何でも素直に信じる素直な住民のいる離島がありました。そこに二つの店ができ看板を掲げるときに、お互いに相手より安いというような表現はやめようと紳士協定を結びました。Aという店が入り口看板に、この村で一番安い店と書くと村人はこぞってA店に入り…

ウォーキングの方法論

ブログを開設してなかなか読んでいただく数がほとんど増えません。まあ、自分のために書いているので、それほど気にしませんが、やはりゼロ更新が続くとモチベーションがあがりません。そこでブログ解析をして、過去どのテーマでの読者数が伸びたのか調べて…

涙と副交感神経

先ほど、涙を流すことで副交感神経が高まり病気やストレスが減少するという実験結果をだす薬剤メーカー提供の番組を見ました。人間の感情である喜怒哀楽のうち喜(笑う)は免疫力が高まることは、知っていましたが泣くことも免疫力が高まることとは始めて知…

マイナンバーカードの活用方法

マイナンバーカードの活用案で以下のような案がだされたことがあったのを、覚えている人は居られるでしょうか。 麻生太郎副総理・財務相は2015年9月8日、閣議後の記者会見で飲食料品などへの軽減税率をめぐり、「われわれとしては最終的に年度末なり年末なり…

健康情報

健康情報について、テレビ、新聞、週刊誌などの特集が多く組まれ視聴率や購買率も上がると言われています。それだけ、関心の高さが伺えるわけです。ところが医者や大学教授など専門家の意見を聴いたり読んだりしても、まちまちで中には矛盾している主張もあ…

白いカラス

上司が「カラスは白い」と言ったとき、部下はどうすることが正しいのでしょう。もちろん、部下もその会社の将来を見据えて大局的な考え方をするという前提です。上司に機嫌よく仕事をしてほしい場合は「そうですね、白いカラスもいますね」というのが正しい…

健康食品

健康にいい食べ物は何かというとほとんどの人は即答できると思います。ざっとおもいついた単語を羅列していきます。発酵食品、大豆、ゴマ、酢、みそ、きのこ、繊維質の多いもの、野菜全般、肉(ささみや豚肉)、旬の果物など 他にもあると思いますがひとまず…

ワードとブログ

毎朝、ブログを書くのが日課になっています。当初の計画では一日五本ぐらい書き貯めしていって毎朝それを少しずつ取り崩してブログを更新しようと思ったのですが、悲しかな毎日書くという気持ちの締め切りがなければ筆が進めないというか、キーの打刻がまま…

健康のためのウォーキング

なぜ、健康維持の手段としてウォーキングが推奨されるのでしょうか。ジョギングではだめなのでしょうか。おそらくジョギングは素人が始めると膝を痛めるし、心臓を含め循環器系の持病を持っている人に対して危険があるからだと思います。 スクワットを始めと…

宮内庁御用達の医師

日曜日の朝早い時間、テレビをつけて何気なしにみていましたら、天皇陛下のお元気なお姿が映っていました。そして、ふと数年前に心臓の手術を受けられた時の執刀医のことを思い出しました。 天皇陛下の手術は間違いなく日本一の腕の立つ医師が執刀することを…

インタビューボード

記者会見や発表会などの撮影で背景に置くボードをインタビューボードとかバックパネル、バックボードといろいろな呼び方がありますが、そのようなものを置くようになったのはいつごろでしょうか。 昔は単純に会議場などだと普通の壁か、カーテンなどが写って…

最後の出演日

朝のテレビは読売テレビのす・またんという情報番組を6時過ぎぐらいまで見て、その後BSジャパンのモーニングサテライト、およびモーサテプラスをみることが日課になっていますが、今日、モーサテプラスの女性MCが産休のため長期休暇化か退職に入るとの…

国民栄誉賞

小平奈緒、羽生結弦が国民栄誉賞の候補にあがっているという話は、とくに問題はないでしょうが一部の声で、国民栄誉賞が乱発しすぎではないかという声が聞こえてきます。第一号の王貞治は納得して、その後の受賞者たちの基準が少し曖昧のような気がします。…

コストパフォーマンス

コストパフォーマンスとは何か、聞かれて短く答える必要なとき、どのように説明しますか?わかりやすいのは「お値段以上!」でしょう。続けて「ニトリ」と言えば企業のキャッチフレーズとなってしまいますが。 北海道で成功を収めた家具屋は、またたく間に全…

労務管理について

昨日、合同面接会に行ってきました。7社受けて来月あたりは就職が決まっていそうです。前の会社で店長時代に一番難しいと思ったのは何ですかの質問に、即答で労務管理ですと答えました。おそらく管理者で一番大切なのは労務管理ではないでしょうか。 もちろ…

明日死ぬかのように生きよ

ガンジーの言葉「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」という有名な金言は平昌オリンピックのスピードスケート500m五輪新で金メダルを手にした小平奈緒選手が胸に刻んで練習に励んできた座右の銘ということです。 「学ぶ」という行為…

歩きスマホは危険ではない

歩きスマホは、通行人に当たったり自分自身が車にぶつかったり縁石に躓いたりと何かと危険な目に合うので禁止するポスターやメディアでの政府広報などよく目にしますが、はたして本当に危険でしょうか。 何事もそうだと思いますが、条件を付ければまったく逆…