毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

健康食品

健康にいい食べ物は何かというとほとんどの人は即答できると思います。ざっとおもいついた単語を羅列していきます。
発酵食品、大豆、ゴマ、酢、みそ、きのこ、繊維質の多いもの、野菜全般、肉(ささみや豚肉)、旬の果物など


他にもあると思いますがひとまず思い付いたものを書きました。自分自身、最近は意識してこれらの食品をとるように心がけています。

糖尿病の予備軍と言われて、気を使いだしたのですが、一番めんどうなのは個人的にですが薬を飲み続けなくてはいけない環境です。

まず薬代もバカにならないと思いますが、すぐに飲むのを忘れてしまうことが過去の行動を見てみると多いのです。それに、薬はどうも自己免疫力の低下を招くのであまり好きになれないのが本当のところです。


人間には、自己防衛本能があり、なにか体に異常を感じると防衛する機能が働いて制御しにかかります。そのコントロールが行き過ぎたりするのが花粉症などの迷惑病となるかと思いますが、上手にコントロールできるなら自分の自己防衛能力を信じて最大限に発揮するようにさせたいと思います。


では最大限に発揮するには、どうすればいいのでしょうか。それは十分な睡眠と適度なストレス、適度な栄養補給と適度な運動ではないでしょうか。適度という言葉を強調したのは、なにごとも行き過ぎてはマイナスになるからです。


よく、テレビや新聞などでサプリメントの宣伝をみる機会が多いですが、これらのことをきちんと心がけていれば、サプリの必要はないと思います。つまり、これらの行動をしていなくて体に異常をきたすからサプリで修正しなくてはいけないかと思います。経済的にも体のためにもサプリに頼らず食生活や継続的な運動を重視して続けていきたいと思います。