毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

パチンコ依存症の私が一年間で一千万貯めた

パチンコ依存症の私が一年間で一千万貯めた」というタイトルの本があったら、少しのぞいてみたくなりませんか。

毎年何万冊と出版されている出版業界にあって十万冊以上販売するのは至難の業といえるかもしれません。そこで工夫するのが本のタイトルだと思います。まったく矛盾していそうな言葉を並列したタイトルなど、なんなのかと少しぱらぱらっと見てみたくなるものです。


パチンコ依存症=自己破産という図式になりそうですが、それが年間一千万稼ぐという矛盾したタイトルなので興味がわきます。


昔、ベストセラーになった「セーラー服と機関銃」なんて最たるものだと思います。「指定暴力団組長とくまのプーさんの刺青」「連続強姦犯の裁判官時代」「所得税日本一男の自己破産」「痴呆老人が辣腕トレーダーになった方法」「寝たきり難病人が三ツ星レストランの料理長になった」「喉頭がんで声帯をとった私がテノール歌手になるまでの軌跡」「盲目のタクシー運転手」など意外性の大きいタイトルでひきつける。それから、本の内容を考える。この考えはどうでしょうか。

文章を書くプロなら、なんとでもタイトルに沿って文章を綴ることなど、さほど難しいことではないと思います。
ただ、それがベストセラーになるかどうかは保証できませんが。