毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

健康のためのウォーキング

なぜ、健康維持の手段としてウォーキングが推奨されるのでしょうか。ジョギングではだめなのでしょうか。おそらくジョギングは素人が始めると膝を痛めるし、心臓を含め循環器系の持病を持っている人に対して危険があるからだと思います。


スクワットを始めとした筋力トレーニングもいいでしょうが、これも正しい知識がないと各部位を痛めてしまう可能性があると思います。ヨガなどいいでしょうが方法の知識や継続という意味では弱い部分があります。結局、ウォーキングに軍配が上がると思います。


しかし、私の周りには、あまり真剣にウォーキングをやっている人がいません。なんかの用事で遠くに行ったことがあるということで歩いたことにするという人がいますが。
現時点で、経済的に見ても体を痛めないリスクからみてもウォーキングが最高の健康維持方法だと思います。

毎月数千円でスポーツジムに通う方法もありますが費用対効果を考えるとあやしいものです。もちろんしっかり継続できれば効果はでてくるかと思いますが。
これから七十代、八十代を迎えるときに過去を振り返って、健康維持を励んでいてよかったと思えるようにしたいと思います。


さて、今日も一日1万歩の目標に向かっていきましょうか。外は雨ですが都会の地下街に行ってしっかり歩数を稼いでいきたいと思います。