毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コストパフォーマンス

コストパフォーマンスとは何か、聞かれて短く答える必要なとき、どのように説明しますか?わかりやすいのは「お値段以上!」でしょう。続けて「ニトリ」と言えば企業のキャッチフレーズとなってしまいますが。 北海道で成功を収めた家具屋は、またたく間に全…

労務管理について

昨日、合同面接会に行ってきました。7社受けて来月あたりは就職が決まっていそうです。前の会社で店長時代に一番難しいと思ったのは何ですかの質問に、即答で労務管理ですと答えました。おそらく管理者で一番大切なのは労務管理ではないでしょうか。 もちろ…

明日死ぬかのように生きよ

ガンジーの言葉「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」という有名な金言は平昌オリンピックのスピードスケート500m五輪新で金メダルを手にした小平奈緒選手が胸に刻んで練習に励んできた座右の銘ということです。 「学ぶ」という行為…

歩きスマホは危険ではない

歩きスマホは、通行人に当たったり自分自身が車にぶつかったり縁石に躓いたりと何かと危険な目に合うので禁止するポスターやメディアでの政府広報などよく目にしますが、はたして本当に危険でしょうか。 何事もそうだと思いますが、条件を付ければまったく逆…

プレミアムフライデー

労働環境改善の一環として毎月月末の金曜日は仕事を早めに終えようと昨年二月に政府が呼びかけたものの、ほとんどの企業が実施できていないとのことです。 知名度こそあがったが、月末のいそがしい時期に早く仕事を終えて帰ることなどできないとの回答が多い…

評価基準が変わったもの

スキージャンプを見ていて、ふと思うことですが、いつからジャンプ競技の空中姿勢で板をV字型にするようになったのでしょうか。 札幌オリンピックの時では空中時でも足を平行にそろえていたと思います。板をきれいに平行にしていたら評価も高かったようです…

無人島にもっていく本

先日、いろいろと居酒屋トークの定番質問を書きましたが、自分ならどう答えるかを書いていきましょう。 まず、無人島に一冊だけ持っていくことができるなら。ということですが。まず、ロビンソン・クルーソーが漂流したような無人島ならサバイバルを生き抜く…

病気と薬

どちらかというと医者嫌いで、少しぐらいの風邪なら医者に行かないようにしていました。数週間前ですが、少し体調が悪くなって、夜寝ることができないほど苦しみましたが不思議に熱はありません。くしゃみはよく出て鼻づまりも少しあったのですが朝方ましに…

現金がこの世から無くなる日がくるか

電子マネーがここ十年ぐらいの間に、参加企業も増えて世界的に進む中、このままではお正月のお年玉も電子マネーで渡す日が来るのではということを数年前に語ったことがありますが、それがすでに中国で現実になっているようです。 ユナイテッド・オーバーシー…

広辞苑の枕

広辞苑第七版が一月中旬発売されました。数か所のミスを指摘されて改訂されたようですが、売れ行きはどうなのでしょう。今は電子辞書が普及されて学生たちもわからない言葉や単語などは電子辞書で引く癖がついています。またスマホでも簡単に検索できるので…

記念日の新聞

昨日はフィギア男子で羽生、宇野が金銀の快挙、また将棋の藤井五段が朝日杯将棋オープン戦で羽生永世名人を破って、さらに初優勝を飾り、中学生として初めて六段に昇段したというニュースがありました。大変めでたい日で、この2月17日は後年記念すべき日…

もし・・・ならば、どうするという質問

居酒屋トークで盛り上がる定番の話題といえば、①もし宝くじが七億円当たったら何に使う?(昔は一億円ぐらいだったかな)、②無人島に一冊の本を持っていくとしたら何の本を持っていく?③もし超能力を身に着けることができたら何をする?④もし透明人間になれ…

「ひょうそ」にかかりました

爪の先に菌が入って赤く膨れ上がり大変痛い思いをして3日目ぐらいになります。キーボードを打っていても左手薬指は痛いので押すことがつらいときがあります。ひょうそ、というのでしょうか。改めてこのような病名があることを知りました。強い菌が体内に入…

なぜ酒の飲みすぎはやめましょうと酒会社がいうか

昔はそのキャッチコピーは不思議でした。お酒会社の広告に自社の商品の消費を自粛するコピーは商売として矛盾しているのではないかと。もちろんこれは健康啓蒙として社会貢献としての一環というのはわかりますが。 飲み屋のおかみが、常連の人にもう一杯と注…

キャッシュカードは大いに使うべし

最近、雑誌などではお金の貯まる特集や家計を守るという特集のタイトル記事を目にします。そのなかでキャッシュカードはやめて支払いは現金にするほうが、残高管理もしやすいしカードだと支払った感覚が鈍るので使いすぎる傾向があるからカード支払いはやめ…

穴のあいたスプーン

先日、龍角散の広告で穴のあいたスプーンがあるというのをみて驚きました。一般的には粉薬をスプーンですくいあげ飲むとき口の中に粉を落とすことが難しいらしいとのこと。それなら最初から穴の開いたスプーンを使えば、簡単に粉を落とすことができるのでは…

一日一万歩目標!

定年退職して一日中家の中にいても誰からも文句が言われない状況なのですが、やはり健康維持もありますし、糖尿病予備軍という健康診断の数値結果もいただきましたので一日一万歩というノルマを自分自身に課して実行しています。スマホのアプリで歩数計を入…

ブログデビューでブログ名に悩む

昨年の秋に40年近く勤めた会社を定年退職となり、少しゆとりもできたのでブログを書こうと思いました。 いままでも書いたことはあるのですが、仕事が忙しくなるとついつい書くことを伸ばしてしまい、そのまま頓挫してしまう事が多かったのですが今度はそん…