毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

これからは関西の時代がやってくる

最近、関西地方が活況を浴びていると思いませんか。というのもインバウンドの訪問者が日本全国を見ても関西地方が圧倒的に多いからです。それに、2025年の大阪万博誘致としての運動も盛んになり、これが現実に大阪に決定すれば、もっと盛り上がるだろうとも予想されます。

NHKの連続テレビ小説も舞台を関西にして欲しかったのですが、前回が「わろてんか」で吉本興業としての大阪であったために連続して同じ地域を舞台にした物語は製作できません。今回は岐阜県ということになっていますが、それはしかたがないことだと思います。


ところが、再放送で岸和田舞台の「カーネーション」が決まったと聞いて、やはり大阪舞台を契機にして大阪万博誘致の一環となりうる政策が背景にあるのかなあと勝手に思ったりもしました。


大阪万博の誘致が決まれば、大阪企業が優先的に加わるでしょうから、いまから投資をしている人は大阪企業にしっかり仕込みを入れておいたほうが良いようですね。とくに不動産関係や遊戯施設、ホテル、鉄道関係などがねらい目でしょうか。