毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

最後の出演日

朝のテレビは読売テレビす・またんという情報番組を6時過ぎぐらいまで見て、その後BSジャパンのモーニングサテライト、およびモーサテプラスをみることが日課になっていますが、今日、モーサテプラスの女性MCが産休のため長期休暇化か退職に入るとのことでした。


最後の出演になることは番組の最後にしかわからず、終了時間、数分を残してスタジオ照明が半減したところで、女性キャスターは、あれ照明が暗くなりましたねと驚いた様子で、タイマー設定ミスか機械の故障と思っていたような口ぶりでしたが、あにはからんや最初からディレクターの演出で、サブキャスターも知っていたようです。


サプライズ演出とでもいうのでしょうか。それから休暇の報告や最後のあいさつとはいっていくのですが、ここで欲しいと思ったのは音楽です。
BGMでニルソンのウイズアウトユーあたり流してもらっていたら、もっと感動しただろうに思いました。


サブキャスター二人の目にも涙が浮かんでいて、なんのことはない経済番組なのですが、こちらも、ウルッとくるものがありました。


経済番組を見ている理由は、十数年前に株をやって多少の利益を上げたことがあるのが、きっかけです。いまは開店休業の状況です。また機会をみて、安全な形でからんでいきたいと思いますが、そのためにも少しでも、この経済動向を知っていないと思い見ているしだいです。


人生も後半戦にはいり、終了近くに多少なりとも経済面ではゆとりがあったなと思えるゴールを目指したいですね。まわりに数人、ウルッとしてくれる人がいるシチュエーションの中で。