毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

ハッピープランナーという職業

税金に困れば税理士、法律なら弁護士、結婚式ならブライダルプランナー、会計なら会計士、病気になれば医師というように、なにか相談したいことがあると、その道のプロに相談すれば解決してくれるのが専門職だと思います。


多くの人は幸せになりたいと思っていると思いますが、どこに相談すればいいのか、わかりません。そこでハッピープランナーという職業をつくれば解決できるのではと思いました。


まず、自分は不幸だと思っている人が、そのハッピープランナーの方に相談する。親身になって聞いてあげて幸せになる方法を教えてあげる。これってすごく重要で、人の役に立つ仕事だと思いませんか。


もちろん「幸せ」という概念は、人それぞれで主観の強いものだと思います。したがって、この職業につくためには、ありとあらゆる専門的な知識が必要になると思います。心理学、精神学はもちろんのことカウンセラー技術や経験も豊富、宗教学についても世界の四大宗教などの歴史や教義の知識は当然精通していて、派生している宗教団体もすべて把握していることも条件です。病気に関しても、専門医と対等に話ができるぐらいの知識と自分なりの治療方針もしっかりもっていて、法律関係も単純に法律知識を頭に入れているだけでなく、相手の立場に立って解決できる方法を助言できる実力がなければ、なりません。


そこで初めて幸せになる方法を教えてあげることが出来るのだと思います。
ただ、これを実施すると、申込みが殺到して、このプランナーは常に相談の呪縛からのがれることができず、過労と睡眠不足からうつ病を発症、そして自殺という不幸な出来事があったなら本当に意味でのハッピープランとは言い難いかもしれませんね。