毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

マニュアル作り

19日は、申込み、予約に対しての起票の仕方など学びました。直接、銀行引き落としにかかわるので、間違ったら大変なことが起こります。ある程度、分かったのですが、しっかりわからなかったので自宅に帰ってから、いろんな問題を想定して復習しました。おおむねわかったでしょうか。

あとは、この予約や申し込みのシステムが今一つわかりにくいので、誰でもわかるような簡単なシステムを構築すればいいのかなと思います。
説明する人も教科書が、しっかりないのでわかりにくいと思います。喩をしっかりつくりやってみようかなと思いました。


昨日は巡回などをしたのですが、管理員のヘッドが巡回など勉強にならない。この書式を書けるようにすることが大切だということを言われて、確かにそうだとも思いました。まずは書式を完全に記入する知識をつくらなければ、お客様や本部に迷惑をかけることになります。


21日は休みなので、このへんもしっかり復習して誰もがすぐに学習できてわかるようなマニュアルを作ってみたいと思います。