毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

初日のマンション管理実施研修

西長堀から本日の研修のマンションまで数分の距離。というか早く着きすぎたのでファミマでコーヒーを買って休憩スペースで時間をつぶしました。明日も同じようになると思うので休憩時間によむ本など用意しておいたほうがいいのかもしれません。
先輩の二人はすでに来ていて、挨拶をしました。


まず、最初は二人でメーター検針をしました。それから各フロアーの巡回です。二十階あるので結構時間がかかります。

途中で鍵をつけっぱなしの部屋があったのでインターフォンを鳴らしても誰も出てきません。受付から携帯に電話をしてもらう依頼をしていたら、五分ぐらいでしょうか、いきなりドアが開いて男の人が出てきて鍵を抜くことを忘れていた、ヘッドフォン音楽を聴いていたのでチャイムの音もわからなかったなどと言われました。少し時間差があったので、受付からその件で電話をしたら、わかっとる!と叱られたとのこと。

受付に二度目の電話をしたとき話し中になっていたので、そのところがクレームになってしまいました。


それから、巡回を続けて、屋上まであがったら、さすがに見晴らしもよく大阪の街が一望出来ました。
個人的には高所恐怖症のところが少しあるので、上がったりするときに少し怖い場所があったのですが、まあ仕事なのでそこのところは少し我慢しなくてはと思いました。


食事は二人体制なので交代で外に食事ができるのですが、外出はできないと思い先ほどのファミマでおにぎり四個買ってきて食べたのですが、さすがにあまり同じものを四個はどうもという感じです。


昼から管理日誌など読んだぐらいで、あまりこれといった仕事がありません。すごくアイドルタイムの長い仕事だと思いました。慣れてくれば、この空いている時間になにかやることもあるでしょうが、それにしても空白のような時間が多すぎるような印象が多い一日でした。