毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

ウォーキングの方法論

ブログを開設してなかなか読んでいただく数がほとんど増えません。まあ、自分のために書いているので、それほど気にしませんが、やはりゼロ更新が続くとモチベーションがあがりません。そこでブログ解析をして、過去どのテーマでの読者数が伸びたのか調べていたら「ウォーキングと健康」という題名が20件とダントツでした。そこで、このテーマを拡げながら少し書いていきたいと思います。


ウォーキングは健康の王様だと、前のブログで書きましたが、ではどんな歩き方でもいいのかといいますとそうでもないみたいです。
背筋をしっかり伸ばして、やや大股で腕を少し曲げて振りながら歩く。少し早めに歩くことを意識する。前方、20メートルぐらいの道路を見ながら歩く。というような情報はたいがいの方は知っていると思いますので、それ以外から考えましょう。


まず、くつは7000円以上の靴がいいと思います。それなりのブランドでウォーキングシューズと書いてあれば、一度履いてフィットすればいいでしょう。


一日、一時間半か一万歩のどちらかを目標にしましょう。
歩く前に少し準備運動と、少し痛みを感じたら痛むところを冷やして全体としては温めたほうがいいみたいです。


足腰を鍛えるのと循環器系も少し刺激を与えるために早めに歩くことが必要だと思いますが、それは慣れてきてから十分で、一か月ぐらいはゆっくり歩いていいと思います。
とりあえず傷めないことが最優先で、長く続くようにしてください。
半年でも続いたら自信もつくし体も丈夫になるし、体重も少し減っていると思います。