毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

コストパフォーマンス

コストパフォーマンスとは何か、聞かれて短く答える必要なとき、どのように説明しますか?わかりやすいのは「お値段以上!」でしょう。続けて「ニトリ」と言えば企業のキャッチフレーズとなってしまいますが。


北海道で成功を収めた家具屋は、またたく間に全国展開する住居関連品を扱う専門店になりましたね。


ナショナルブランドプライベートブランドの説明するときに、これも簡単に言えばメーカー品と自社品ですが、自社品とはその販売企業が独自で生産しなくてもメーカーに製造を委託して出来上がり商品に自社のブランドをつけるだけですから設備投資などや販売促進費などいりません。


だから安く提供できるのでしょうが、ニトリの製品を見てみるとすべてが自社製品、つまり自社ブランドです。


有名どころでは無印良品なんかもすべて自社製品で、文具コーナーにパイロットや三菱、コクヨのブランド品などありません。カジュアル衣料専門店のしまむらユニクロもそうです。


つまり現在成功している専門店は、ほとんどが自社ブランドのみを扱っているチェーン店と言い換えてもいいかもしれませんね。


さすがに電気関係は自社ブランドのみで扱えるほどの販売量を維持できないかもしれませんが、将来アイリスオーヤマあたりが自社ブランドだけの電気専門店を作るかもしれませんね。


コストパフォーマンスのすぐれた商品が強いというのは、いつの世も不変の法則化もしれませんね。