毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

明日死ぬかのように生きよ

ガンジーの言葉「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」という有名な金言は平昌オリンピックのスピードスケート500m五輪新で金メダルを手にした小平奈緒選手が胸に刻んで練習に励んできた座右の銘ということです。

「学ぶ」という行為は将来に役立つからという投資と考えるならば先が短い高齢者にとって積極的になれないかもしれませんが、永遠に生きるのであれば寿命が見えてきそうな年齢になったとしても関係なく、勉強し続けることの大切さを示唆したものでしょうか。
単純に言葉の羅列を必死に暗記するのが学習のような錯覚を起こしやすいでしょうが楽しみながら知らない世界を楽しむのも学びの一種だと思うので、気楽に学習する気持ちで臨めば良いのではないでしょうか。

難しいのは「明日、死ぬかのように生きよ」のほうだと思います。明日というまでもなく、あと数日の命なら自分は何をするかということを考えると、おのずと行動に優先順位というものが出てくると思います。

数百万、数千万の資産があったらすべて死ぬまで散在して最後を迎えることが最高の生き方でしょうか。こればかりは個々人の価値観の問題だと思いますが、まあこのブログを書き続けるかどうかは死の宣告を受けた時にわかるでしょう。