毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

プレミアムフライデー

労働環境改善の一環として毎月月末の金曜日は仕事を早めに終えようと昨年二月に政府が呼びかけたものの、ほとんどの企業が実施できていないとのことです。


知名度こそあがったが、月末のいそがしい時期に早く仕事を終えて帰ることなどできないとの回答が多いらしいです。


なぜ、定着しないかを考えてみたのですが、ひとことでいうと「中途半端」ということ。古典的な戦術でも戦力を投入するときは、小出しにせずに時期と場所を集中して一気に攻めなければ企業は白旗を上げてくれないと思います。


そうです。ここは一気に月末の金曜日は思い切って「休日」にしてしますのです。「祝日」ではありません。公式な国民の単純な休みの日として、理由として余暇の充実を持ち込めば、間違いなくこの法案は通ると思います。政治家も否定する理由もなく自身も嬉しいでしょうし、中小企業で従業員を休ませるのが苦しいのであれば休日出勤にして他の日に振り替えてもらえればいいのであって労働改善という当初の目的は達成できると思います。


どうでしょうか。ぜひ、国民の「休み」を政府公認というお墨付きで増やすのはいいアイデアではないでしょうか。