毎日更新のブログ

日々思い付いたことを更新していきます

一日一万歩目標!

定年退職して一日中家の中にいても誰からも文句が言われない状況なのですが、やはり健康維持もありますし、糖尿病予備軍という健康診断の数値結果もいただきましたので一日一万歩というノルマを自分自身に課して実行しています。
スマホのアプリで歩数計を入れて毎日の記録を自動的につけられるようにしています。誰かに本当に一万歩歩いているかと言われたらすぐにグラフ化したものを見せることができるのですが、とくに見せる相手もいませんので自分で納得する指標としています。
最初のアプリはときどきフリーズして正しい記録ができなくなったので、あたらしく違うアプリを入れなおしました。前のアプリは東海道五十三次の宿場を図案化して、東京の京橋から京都までの進捗状況が一目でわかるようなものだったのですが一旦東海道は達成できたので、もう未練はありません。
とりあえず雨の日も傘をさして濡れながら歩き雨がきついときは近くの比較的大きなスーパーに車で行って一階、二階と数往復して歩数を確保しました。あまり店の前ばかりなのも顔がさすので駐車場まで移動して数往復したこともあります。健康のためにただウォーキングだけでよいのかいまのところ疑問ですがいったん続けていこうと思っています。
単純に歩くだけなのも退屈しますので好きなラジオの番組を自動録音して、それを聴きながら歩くようにしています。もちろん耳を塞ぐことになりますので、できるだけ歩道のあるところを歩き、少しでも横にずれるときは必ず後方を確認します。なにしろスピードを落とさずに体の横をすり抜ける自転車も多いですから。